2018年9月27日木曜日

Sep 26th ESL授業とプレゼンテーション

今日もいい天気になりました。ホストファミリーとの生活にも慣れてきたようです。
今日はワッフルタイムといって、私たちのために学校で朝食を用意してくれました。RCAの生徒もいっしょです。










ESLの授業が始まりました。



ランチタイムになりました。RCAの食堂や外で持参した弁当を食べています。


いよいよ日本文化発表のプレゼンの時間です。時間をかけて準備してきたものを披露します。

日本の盆踊りを代表(?)してドラえもん音頭を紹介しています。大きな拍手をいただきました。

お茶をたてています。

ひな祭りの人形と、兜を折り紙で作ります。うまく伝えることができました。



割りばしを使って黒豆を皿から皿へと移すゲームにRCAの生徒が挑戦しました。
RCAの生徒によるプレゼンです。世界の人々が助け合って生きることの大切さを語
ってくれました。
RCAの生徒のプレゼンを見て、改めて自分たちのプレゼンの優れているところ、改善すべきところを感じたことと思います。このプレゼン活動を通して身につけた、自分の考えていることを人にわかりやすく伝える力を今後の人生に役立ててもらいたいと思います。

今日一日の最後はドッジボールです。日本のルールとは違っていましたが、ルールの説明もなんとなく理解していたようです。最後は初芝立命館中学校生徒対RCA生徒でした。